2022/12/26 14:22

初投稿となります 

うずら頭骨を使いアクセサリー販売をしてるu.talezoと申します
何を書いていいのかまとまりませんがとりあえずどんなことしてる人って少しでも伝わればいいかなと思い今回は うずらちゃんをお迎えしてから骨になるまでを書いてみます

自分は 鶏舎で亡くなったウズラをお迎えして 外の世界で羽ばたけなかったうずらちゃん達にもう一度アクセサリーとして命を吹き込んでます
一口にお迎え言って いざアクセサリー作りが始められることなく 
まずは お迎えに行ったら亡くなったウズラちゃん達に敬意を払って『ありがとう 頑張ったね』の心を込めて洗浄をします
それから除肉作業開始です

最初は やはりバリバリ抵抗がありましたが 今は 抵抗は ほぼなくなりました
この除肉作業ですが 薬剤に付けながら約3日かかってします
3日水仕事で冬場は めっちゃキツイですよ

除肉作業が終わったら 骨の中にある脂抜き作業が始まります
この工程は 日数が決まってませんが 最近は 最低2日は 薬剤に付けるようにしてます

ここまで約5日まだまだ工程ありますよ

脂抜きが終わったら 天日干し作業です
2日間外の空気で乾燥させます

天日干しが終わったら 脱色作業です
一番気を遣う工程です
薬剤に付けすぎると骨が溶けて無くなってしまいます
余談ですが やり始めたとき 脱色作業してること忘れて気が付いたら骨がボロボロ 所々骨が無くなってしまって愕然とした記憶が…
今は しっかりタイマーを付けてますので忘れることは無くなりました
漂白時間は まちまちです

漂白が終わったら またまた天日干しです

大体アクセサリー作りに入るまで1週間です
他の作業と併用して行いますので いつも時間に追われてしまいます

今回は お迎えから骨になるまでをザクっと書かせていただきました
細かい点まで書くと膨大の文字数になっちゃいます💦
なかなか大変な作業で時間がめちゃくちゃかかります この作業が終わってからやっと作品作りが始まります
作業内容と価格は 決して比例していませんが 皆様の元にアクセサリーとして旅立って 手に取って頂けたときの笑顔の為この価格設定にしおります

うずらの頭骨使ってアクセサリー作ってる方は 世界広しとはいえ 少人数だと思います
その数少ないうずら頭骨アクセサリーのTOPに立つ為毎日デザインの研究等頑張っています
なかなか世の中に広まりませんが 少しでもうずら頭骨ファンが増えればいいかなと思ってます

今後も頑張って作業&作品作りして行きますので 是非u.talezoをよろしくお願いします
良かったらショップフォロー&Twitterフォローよろしくお願いします

u.talezo Twitter  https://twitter.com/u_talezo